2016.04.27更新

動物の歯を見てみよう!!

動物にはそれぞれ生きていくための歯が備わっています
まず
専門的肉食動物であるライオン     
 肉は柔らかく吸収が良い。生肉は、血を含んでいます。               
 肉食動物は、捕食した動物の内臓の噛み砕かれた植物を摂取します。(植物を摂取していることになります)
鋭い牙ばかりで、肉を切り裂くのに適しています。
 消化管は短く、体が軽く、すばやい動きで、捕食に適しています。
次に
専門的草食動物であるキリン
 植物の細胞壁を壊して中の栄養を吸収するためによく噛む必要があります。
臼歯ばかりで草をすりつぶし咀嚼するのに適しています
 消化管が長く、食物のセルロースという炭水化物を分解吸収するのに、
盲腸にいる微生物のセルターゼという酵素が働き、消化を助けています。


投稿者: またほ歯科

2016.04.18更新

健康づくりのための食生活

健康づくりのための食生活には、以下のような事があります。
・いろいろ食べて成人病予防
・食事と運動のバランスを!
・減塩で高血圧・胃がん予防
・脂肪はとり過ぎないように
・生野菜・緑黄色野菜を充分に!
・食物繊維で便秘、大腸がんを予防
・カルシュウムを充分に
・甘いものはひかえめに

投稿者: またほ歯科

2016.04.06更新

代用甘味料について

前回は糖分の取り方についてお話ししました
今回は代用甘味料について説明します

大きく二つに分けると
カロリーのあるものと、カロリーがないものの2種類あり、
砂糖の量を減らすための方法として代用甘味料の使用があります。

カロリーがあるものや、カロリーのないもので、むし歯になりにくい代用甘味料にはこのようなものがあります。
おやつを買うときに、裏の食品成分の標示をみて、参考にしてみましょう。
 また、食品を選ぶとき糖類ゼロとは、単糖類、二糖類、乳糖、果糖などを含まない。
糖質ゼロとは、糖類や、糖アルコールなども含まないものをさします。

ガムなどにはキシリトールの配合されたものが多くなってきました
ヨーロッパなどでは子供たちの給食後にキシリトール入りのガムを噛ませるところもあるほどです

投稿者: またほ歯科