顎関節症(口腔外科)

口腔外科について

口腔外科とは、「切る」「縫う」といった、大きな手術に限ったことではありません。親知らずが痛んで抜歯を必要とする場合や、お口の開閉時に顎の違和感がある場合、「ガクガクと音が鳴る」「顎が痛い」といった顎関節症の治療なども、口腔外科で対応します。

顎関節症でお悩みの方

顎関節症は、さまざまな原因が考えられます。

• 顎周りの筋肉、それに付随する筋肉が影響しているケース
  • 上下の歯の噛み合わせが悪く、顎に負担がかかっているケース
  • 歯の食いしばりや、寝ている間に歯ぎしりをしているケース
  • 他の病気により、骨や関節が変形しているケース
  • メンタル面の不調から、身体にも不調が現れているケース

当院では、顎関節症の治療に入る前に検査や問診を行い、不調が起きている原因を確定します。そのうえで、適切な治療を行っていきます。

また、治療にはレーザーを使用し、痛みの軽減や開口をしやすくするなどの即効性の高い治療のほか、寝ている間に歯ぎしりや噛みしめをしている方には、マウスピースによる治療も行っています。

※顎関節症に関しては、ブログにも掲載しています。こちらもご確認いただければ幸いです。

当院の顎関節症治療

「口を開けると痛い」「口を開ける時に雑音がする」「口の開け閉めがうまくできない」。これらはすべて、顎関節症の代表的な症状です。

これらの症状を緩和させるため、当院ではレーザー治療を行っています。照射部位が暖かくなる程度で、痛みは全くありません。当院で使用している「Nd:YAGレーザー」は、速攻性の効果が期待できます。顎関節部と耳の下のリンパが流れるツボに照射し、症状の改善を図ります。

また、当院には、「大学病院などで外科手術を受けたが、改善が見られなかった」といった患者様も多く通院されています。

親知らずの抜歯治療

親知らずには、「抜歯を必要とするケース」と「抜歯の必要がないケース」の2つのパターンがあります。

抜歯が必要なケース

• 生える向きが正しくない
  • 周囲の歯磨きが十分に行えず、むし歯になっている
  • 歯並びへ悪影響を与えている
  • 痛みがある場合

抜歯が必要でないケース

• まっすぐ生えている
  • 他の歯、また歯並びへ悪影響がない

抜歯のメリット・デメリット

• むし歯や歯周病の防止
  • 歯並びや他の歯への悪影響を防止
  • 親知らず周辺の歯周炎予防

• 抜歯後、顔や顎が腫れる場合がある
  • 親知らずが表面に出てきておらず抜歯が困難な場合、大学病院などで抜歯が必要になることがある

外傷治療について

転んで歯を折ってしまった場合や、「スポーツ時に接触して歯が欠けた、ヒビが入ってしまった」など、外傷による歯の応急処置も行っております。欠けてしまった歯や、折れてしまった歯がある場合は、牛乳などに入れてご持参ください。