吉岡院長のつれづれ日記

2015.04.07更新

先月に名古屋ウィメンズマラソンのことを書きました。
以前は名古屋国際女子マラソンと言う冠で行っていましたね。
確か2000年の3月の大会を子供と見に行った覚えがあります。その時は 高橋尚子選手が優勝されたのを記憶していまして、調べたところ 2時間22分19秒の大会記録でした。
その時は子供を肩車して見てまして、目の前をあっという間に通り過ぎてゆく選手を感心して眺めていました。ホントにすごい速さでした。
さて、現在の男子マラソンの世界記録は、2014年ベルリンマラソンでケニアの選手が記録した2時間2分57秒と言う記録が残っているそうです。
100mに換算すると17.5秒で疾走するそうです。
いや、この数字は自分が高校のときはラグビーのフォワードの選手をしていまして、早くはないですが、100mを13秒くらいで走っていました。これ少し早いだけで、そんなに大きく変わらない数字ですよね。
多分今の私では20秒で走れるでしょうか?
100㌔のバーベルを持ち上げるのは出来るのですが...
普通の成人男性の場合でも、ほぼ全力疾走ペースではないでしょうか?

投稿者: またほ歯科

2015.04.01更新

Incognitioを紹介します
これはインコグニートと呼ばれるイギリスのacidjazzのグループです。
彼らの曲の感じはダンサブルでリズミカル。踊りたくなるほどノー天気な曲が多いです。
今日ご紹介する曲はアルバムWelcome To Precious Christmas Presented By Francfranc から「Jump to My love」で↓をまず聞いてください
https://www.youtube.com/watch?v=aX_G8eS4eYU

どうですか?言った通りにノリノリでステップ踏みたくなりませんか。
パンチの効いたボーカルを中心にJP'ブルーイ'モーニックのギターをうまく取り入れて曲つくりしています。
とても息の長いグループで結成36年目に入ろうとしています。「アンプリファイド・ソウル」と言うアルバムも最近リリースするなど相変わらず元気に活動しています。

そもそも私のアルバム選びはまずチョイ聞きのお気に入り曲があれば、Youtubeで曲のチェック、続いてグルーブシャークでアルバムのチェック、これで気に入った曲が3~4曲以上あればCD購入と言う手順です。
これで以前のように1曲の他にほとんど聞かない曲でCDを無駄にすることが無くなりました。もし欲しい曲が1曲しかないならダウンロードですかね。
ただしやはりMP3は音質がちょっと落ちますよ。

そうそうグルーブシャークってご存知ですか?
これは優れものですので、後程紹介します。

投稿者: またほ歯科

2015.03.27更新

桜の花びらと都市伝説
やっと桜の開花宣言でましたが、その途端に花冷えです。
今週末はどうでしょうか、お花見にはちょっと寒いでしょうかね。
学生の頃に、先輩から鶴舞公園で花見の場所取りを頼まれました。60人ほどのスペースを取ってこいとのことで前の晩から場所取りしました。
花見客が帰る頃から準備をして、すぐにブルーシートとビニールひもで席取りをした思い出があります。
夜中にはホームレスが食事やお酒の残りを捜しにうろうろしていますし、寝袋持っていきましたが、ろくに寝れなかった記憶があります。

その桜の花びらに都市伝説があるのを知ってますか?
花びらが舞い落ちてくるのを落ちる前に左手(聞き手でない方)でつかむ!
これ、どおってことないとお思いでしょう?いいぇ一度やってみてくださいw
結構難しいです。花びらってなかなか落ちてこないし、不規則に舞ってアッと言う間におちてきます。
私の聞いた方法は、お財布などにこの花びらを入れて肌身離さず持っていれば願い事が叶うとの伝説です。
色々な伝説があるみたいですけど、こういう都市伝説はバカらしくもありかつ楽しいもので、子供のような気持ちにさせてくれます。
大の大人が夜の公園で走り回っている様を見かけた人は、ほほえましく笑ってやってください。

投稿者: またほ歯科

2015.03.02更新

世界3大料理
世界でおいしいと言われる3大料理はどこの国の料理でしょうか?
ウィキで調べました。中華料理とフランス料理とさてもう一つは何でしょう?
中華料理は世界中に中国人が散らばっていて、それぞれの国に合うように味を変えて進化している感じがします。
フランス料理はソースが決めてで優雅なフルコースでいただきたいですね。
さあいかがですか?3大料理の残り一つは分かりましたか?

それは・・・・・・・・
トルコ料理だそうです!?
普通の方なら中華・フランス料理ときたら、イタリア料理か和食が入ると思いますが、
トルコ料理とは、ほとんどの方が答えられないのではないでしょうか?
わたしの考えでは、それぞれの文化圏と言いますか、宗教圏の代表を表しているのではないでしょうかね。
フランス料理キリスト教、中華料理は仏教、トルコ料理はイスラム教の代表としてとらえているのかもしれません。

皆さんはトルコ料理を食べたことありますか?
私は昨日チャレンジしてきました。
これはおいしいです。エスニック料理の王道でしょうか。
ケバブ、ピデ、サーモンの包焼。これに赤ワインがまたよく合います。
最後はトルコ紅茶、トルコアイス。
名古屋市内でもあまり扱っている料理屋さんは少ないようです。
今度ぜひ挑戦してください。
コックさんにお聞きしたところ、フランス料理はソース、中華は調味料、
そしてトルコ料理は種類だと説明してくれました。
いずれにしてもおいしいものは心も豊かにしてくれます。

投稿者: またほ歯科

2015.02.23更新

2015年1月26日クレディ銀行の調査によると、世界のお金持ちと言われる中でも、トップ中のトップである最富裕層1%はどのような国別の内訳かというとですね・・・
じゃ~ん♪
1位は米国が1800万人
2位は日本400万人
3位はフランス350万人
4位英国290万人
5位ドイツ280万人
6位は中国160万人とのことです。
全く違う世界ですのでどんな生活なのか想像もできませんが、
このスーパーリッチ層が世界中の富を独占しているということは数字では理解できます。
ちなみにこの世界のお金持ち上位1%のスーパーリッチ層世界の富の半分以上を保有しているそうです。
米国がトップなのは分かりますが、日本が2番とは思いませんでした。
中国には土地成金が沢山いそうですし、ロシアか産油国の石油関連の方たちが上位にくるものだと考えていたのですが予想が外れびっくりしました。
しか~し【798,000 to be a member of the top 1%】と記事にはありました。
ということは80万ドル弱ですので資産が8000万円で世界の上位1%に入るようです。
5000万円くらいの高級住宅と1000万円ほどの貯金や資産ほかに2000万円ほどの相続があれば8000万円です。これで世界の上位1%です。
都心に住んでいる人は簡単に超えそうな感じしますね。
皆様はこの数字をみてどのような感想もお持ちになりましたか?

投稿者: またほ歯科

2015.02.03更新

ISSと呼ばれる国際宇宙ステーションは皆さんご存知でしょうか?
そう!あの日本人宇宙飛行士若田さんが乗っていた、日本の観測衛星「きぼう」のことです。
これ肉眼で見えるの?
と思われるかもしれませんが、見えるのです!!!!!!
大きな人工衛星ですので条件さえ合えばこの目で見えます。
日本の上空を飛んで、時間は日没直後と日の出前、もちろん天気のいい日。
以上整えば見れます。sun
それは上空の高い所では、太陽の光がまだ残っていて反射して見えるというのです。
時速2万7千キロ以上で大空をものの数分で動いていきます。
本当にすごい速さで動くので注意して観測してください。飛行機とは別物です。
ではどうやって捜すのか?
そう!便利な世の中ですよ、今は♪
「キロボどこ?」と言う無料アプリをダウンロードしてください。
上の画像のようにキロボのキャラクタになったISSがいつ、何時にどこに現れるか分かるのです!
今日から一週間、日本上空を条件よく飛んでくれます。
夜暗くなった空をこのアプリで「きぼう」を捜しましょう。
天気が良ければ空は澄み切った季節です。
絶好の期間です。

もし見忘れたらご心配なく。
次のチャンスまで待てばいいのですよ。

投稿者: またほ歯科

2015.02.02更新

好きな音楽は何?と聞かれたら
ジャズを聴いています。と答えます。
どのようなオーディオ機器で聴いていますか?と聞かれたら
良く聞いてくれた!おもにヘッドホンです。と嬉しそうに答えますw

ヘッドホンと言ってもピンからキリまでありまして、
ヘッドホンの数だけ違う音があると思ってください。
決して音階が変わるわけではないのですが、
ステージ感や奏者の息遣いが全く変わってきます。
それなりの環境で聴くと、いままでとは別物と言っても差し支えないくらい変わってきます。
そしてCDに入っているわずかだけど、かすかな色々な音が聞こえてきます。
まさにここで演奏を聴いているような感覚になります。

音を出すCDプレイヤーやDACと呼ばれるコンバーター、さらに音を増幅するヘッドホンアンプ、ケーブル、そしてヘッドホン。
この環境のバランスによってこれまた自分の好きな音作りをするのです。
この話をしだすとかなりオタクになり、きりがなくなりますので今日はこのくらいにしておきます。

投稿者: またほ歯科

2015.01.26更新

東京ハイジ「はみがきのうた」
https://www.youtube.com/watch?v=Wxsnr7knQqI
どうです?クリックして聞きました?( ̄▽ ̄〃)

2千万回以上の再生回数があります。
世界各国からのコメントを見ると、
日本語が分からなくても外国の子供たちは見ているそうです。
大人が見ても、楽しいし、音楽も素晴らしいです。

なぜかこれまで以上にもっと歯みがきをしたくなるのが不思議です。

そう!「ごしゅしゅ、ごしゅしゅ、ごしゅしゅのしゅ」
曲が終わってもこの部分が耳から離れません。
同じフレーズを、しかもテンポを変えて繰り返すというテクニックをうまく使っています。
しかも実に覚えやすい曲で、子供目線の雰囲気が出てかわいらしいです。

投稿者: またほ歯科

2015.01.19更新

今年も不定期ですがジャズ音楽を紹介していきますね。
好きな音楽を聴くと幸せな気分に浸ります。
ということで音楽を通して皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
今日紹介するのはヴィンセント・インガラです。
スムースジャズ界でも超若手で、しかもなかなかのイケメンとくれば、人気も出るというもの。
アルトサックスを情感豊かに吹きこなし、このベースギターとドラムスのハイハットとのリズミカルかつ豊かにマッチングする演奏はどうです?
涙ものですね。
そしてこの若さとナイーブさが入り混じったキレキレの演奏は大ブレーク間違いなし!
彼のソウルフルな音色はどちらかと言うと、冬よりも夏向きかもしれません。
Vincent Ingalaで曲はCan't Stop Now
https://www.youtube.com/watch?v=qR951Qh3r6E
どうだす?いい感じでしょう!( ̄▽ ̄〃)
こんな感じで今年もお気に入りの曲を紹介していきます。

投稿者: またほ歯科

2015.01.13更新

日本の大きさ(国土)について

JICE(国土技術研究センター)を知っていますか?
まずは↓のURLをクリックしてください。
http://www.jice.or.jp/quiz/kaisetsu_02.html
日本の国土や森林や地形など自然な位置的関係を教えてくれます。
日本の面積は世界で62番目。
日本が小さく見えるのは、お隣に中国があり、すぐ北にはロシアがあるので小さく見えるかもしれません。
ヨーロッパの国々で比較するとそんなに小さくないです。
ヨーロッパと比較の為に日本地図を動かしてみました。ヨーロッパを縦断するほどの距離があります。そしてドイツより少し大きく、フランスより小さい感じでしょうか。
ただし、山地が多くて、平野などの都市部に人口が集中しているので過密している感覚があります。
地図で見ると縦に長細く、北海道では寒ささがきつく凍えているのに、沖縄では短パンで街を歩いているほどの差があります。
今日ご紹介している地図は、日本をドラッグして好きな位置に動かすことが出来る優れものです。公的機関ですのでぜひ皆さんも試してみてください。
日本を世界地図の中で、いろいろ動かしてみると、思わず日本について興味深い発見がきっとあるかと思います。


 

投稿者: またほ歯科

前へ 前へ