吉岡院長のつれづれ日記

2015.02.02更新

好きな音楽は何?と聞かれたら
ジャズを聴いています。と答えます。
どのようなオーディオ機器で聴いていますか?と聞かれたら
良く聞いてくれた!おもにヘッドホンです。と嬉しそうに答えますw

ヘッドホンと言ってもピンからキリまでありまして、
ヘッドホンの数だけ違う音があると思ってください。
決して音階が変わるわけではないのですが、
ステージ感や奏者の息遣いが全く変わってきます。
それなりの環境で聴くと、いままでとは別物と言っても差し支えないくらい変わってきます。
そしてCDに入っているわずかだけど、かすかな色々な音が聞こえてきます。
まさにここで演奏を聴いているような感覚になります。

音を出すCDプレイヤーやDACと呼ばれるコンバーター、さらに音を増幅するヘッドホンアンプ、ケーブル、そしてヘッドホン。
この環境のバランスによってこれまた自分の好きな音作りをするのです。
この話をしだすとかなりオタクになり、きりがなくなりますので今日はこのくらいにしておきます。

投稿者: またほ歯科