吉岡院長のつれづれ日記

2015.03.27更新

桜の花びらと都市伝説
やっと桜の開花宣言でましたが、その途端に花冷えです。
今週末はどうでしょうか、お花見にはちょっと寒いでしょうかね。
学生の頃に、先輩から鶴舞公園で花見の場所取りを頼まれました。60人ほどのスペースを取ってこいとのことで前の晩から場所取りしました。
花見客が帰る頃から準備をして、すぐにブルーシートとビニールひもで席取りをした思い出があります。
夜中にはホームレスが食事やお酒の残りを捜しにうろうろしていますし、寝袋持っていきましたが、ろくに寝れなかった記憶があります。

その桜の花びらに都市伝説があるのを知ってますか?
花びらが舞い落ちてくるのを落ちる前に左手(聞き手でない方)でつかむ!
これ、どおってことないとお思いでしょう?いいぇ一度やってみてくださいw
結構難しいです。花びらってなかなか落ちてこないし、不規則に舞ってアッと言う間におちてきます。
私の聞いた方法は、お財布などにこの花びらを入れて肌身離さず持っていれば願い事が叶うとの伝説です。
色々な伝説があるみたいですけど、こういう都市伝説はバカらしくもありかつ楽しいもので、子供のような気持ちにさせてくれます。
大の大人が夜の公園で走り回っている様を見かけた人は、ほほえましく笑ってやってください。

投稿者: またほ歯科