吉岡院長のつれづれ日記

2014.06.30更新

夜の地球と天の川

夜の地球と天の川
間もなく天の川の季節です。
今夜ちょっと一息夜空を眺めてみましょうか♪
しかし、逆に空から地球を眺めると・・・

そう今日のお話は米海洋大気局とNASAが一緒になって開発して打ち上げたロケットが写した画像のお話です。
この画像は衛星に搭載された特殊な赤外線装置を使って写したものです。
装置は宇宙から見た夜の地球を高解像度で画像化することができます。

見ました?

100万ドルの夜景と言う言葉がありますが、まさにこれ以上の夜景はないでしょうね。
神戸や函館の100万ドルの夜景とは違った意味で夜の地球として見ることもできます。
この光の下には何億という人の営みがあります。
そして地球上の人間がすごい量のエネルギーを使っている証拠写真といってもいいでしょう。
ちょっと目を凝らしてみると、明るい部分と暗い部分。
これはまさに国の発展の状況を見て取れることになります。
思わず目に入ってきたのが今話題の朝鮮半島です。
北朝鮮と韓国とでは、光の集まり具合がまったく違うことがわかります。
ほとんどかの北の国では光がありません。さぞや夜には天の川がくっきり見えることでしょう!

また日本はほとんど光の帯で日本の図形を描くことができます。
これで天の川は見えにくくなってもしょうがないですね。

よく宇宙からは国境の境目は見えないという言葉がありますが
この映像をみると夜の地球には、しっかりと国境を見ることができるのです。


 

投稿者: またほ歯科

2014.06.12更新

smooth jazz パート2です

続けてsmooth jazz パート2です
本日紹介するのはJOYCE COOLING。
ロック系で黒い瞳がまたエキゾチック
意志が強そうで、キッと睨まれたら・・・思わずごめんちゃいそうな感じです。

苛められたい~(;^_^A

ジョージ・ベンソンばりのギターテックニックはなかなかですぞ。
Coolなアコギがメインかと思っていたら、ヴォーカルもGood!
スキャットギターからの心地よいメロディーはおすすめです。

アルバム~Third Wish~から「DADDY-O」
和訳すると「そこのオッサン!」とでも言うような感じでしょうか。
「ドキッ」

軽快なのりの曲です。ぜひ聞いてください
↓をクリック!!
http://www.youtube.com/watch?v=x7M47XyXe1A


 

投稿者: またほ歯科

2014.06.09更新

smooth jazzでもいかがですか?

趣味の一つで、音楽のお話でもしましょうか。
おもに聞くのはジャズで、しかもスムースジャズと呼ばれる音楽のジャンルです。
このスムースジャズは皆さんも良く聞いていると思います。
「えっ、知らない?」
いやいや、結構テレビの番組のバックでかかっていたり、天気予報のバックミュージックとかで、割とおなじみの曲があると思いますよ。
すんなり耳に入り込んでくる曲ばかりです。

本日紹介するのはそのスムースジャスの爽快ラブソング「Fallin' For You」です。
YoutubeからのURLを張っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=tWvrgoXutME

聴きましたか?( ̄▽ ̄〃)

どうです!なんという気持ちよさ。爽快な初夏の香りを運んできますね。
うっとおしい梅雨もふきとばしそうです♪
お聴きいただいているのは、ザ・サックスパック のデビュー・アルバム"THE SAX PACK" の1曲目です。

このアルバムは、それぞれトップサクソフォン奏者が一度に 集まって楽しめるものです。
贅沢で素晴らしい組み合わせの爽快なスムースジャズの佳曲ばかりですぞ。


 

投稿者: またほ歯科