吉岡院長のつれづれ日記

2015.01.26更新

東京ハイジ「はみがきのうた」
https://www.youtube.com/watch?v=Wxsnr7knQqI
どうです?クリックして聞きました?( ̄▽ ̄〃)

2千万回以上の再生回数があります。
世界各国からのコメントを見ると、
日本語が分からなくても外国の子供たちは見ているそうです。
大人が見ても、楽しいし、音楽も素晴らしいです。

なぜかこれまで以上にもっと歯みがきをしたくなるのが不思議です。

そう!「ごしゅしゅ、ごしゅしゅ、ごしゅしゅのしゅ」
曲が終わってもこの部分が耳から離れません。
同じフレーズを、しかもテンポを変えて繰り返すというテクニックをうまく使っています。
しかも実に覚えやすい曲で、子供目線の雰囲気が出てかわいらしいです。

投稿者: またほ歯科

2015.01.19更新

今年も不定期ですがジャズ音楽を紹介していきますね。
好きな音楽を聴くと幸せな気分に浸ります。
ということで音楽を通して皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
今日紹介するのはヴィンセント・インガラです。
スムースジャズ界でも超若手で、しかもなかなかのイケメンとくれば、人気も出るというもの。
アルトサックスを情感豊かに吹きこなし、このベースギターとドラムスのハイハットとのリズミカルかつ豊かにマッチングする演奏はどうです?
涙ものですね。
そしてこの若さとナイーブさが入り混じったキレキレの演奏は大ブレーク間違いなし!
彼のソウルフルな音色はどちらかと言うと、冬よりも夏向きかもしれません。
Vincent Ingalaで曲はCan't Stop Now
https://www.youtube.com/watch?v=qR951Qh3r6E
どうだす?いい感じでしょう!( ̄▽ ̄〃)
こんな感じで今年もお気に入りの曲を紹介していきます。

投稿者: またほ歯科

2015.01.13更新

日本の大きさ(国土)について

JICE(国土技術研究センター)を知っていますか?
まずは↓のURLをクリックしてください。
http://www.jice.or.jp/quiz/kaisetsu_02.html
日本の国土や森林や地形など自然な位置的関係を教えてくれます。
日本の面積は世界で62番目。
日本が小さく見えるのは、お隣に中国があり、すぐ北にはロシアがあるので小さく見えるかもしれません。
ヨーロッパの国々で比較するとそんなに小さくないです。
ヨーロッパと比較の為に日本地図を動かしてみました。ヨーロッパを縦断するほどの距離があります。そしてドイツより少し大きく、フランスより小さい感じでしょうか。
ただし、山地が多くて、平野などの都市部に人口が集中しているので過密している感覚があります。
地図で見ると縦に長細く、北海道では寒ささがきつく凍えているのに、沖縄では短パンで街を歩いているほどの差があります。
今日ご紹介している地図は、日本をドラッグして好きな位置に動かすことが出来る優れものです。公的機関ですのでぜひ皆さんも試してみてください。
日本を世界地図の中で、いろいろ動かしてみると、思わず日本について興味深い発見がきっとあるかと思います。


 

投稿者: またほ歯科

2015.01.05更新

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
と言うことで、本日から仕事はじめです。
お正月は皆様いかがお過ごしでしたか?
私は家族と友人を交えてツアーでタイに行ってきました。
初めてのタイです。乾季で過ごしやすい季節とのことでしたが、
サンサンと照りつける太陽はやはり南国ですね。暑さには参りました。
寺院やお買いもの、タイ料理を堪能してきました。
町並みは思った以上に清潔でびっくりしました。
たばこのポイ捨てで罰金を取られている人もいました。
違法駐車もなく、スッキリしたストリートは東南アジアとは思えない感じです。
一番のおすすめはウィークエンドマーケットです。
広大な広場に所狭しと並んで、入り組んだ細い路地の小さな商店を見て回ると一日でも足りないかもしれません。
異国情緒満点です。まさにないものはない感じですね。
バンコクからタクシーで約30分、料金も500円前後で行けるところです。
こんな感じで今年も一年ブログを更新していきますのでお願いしますね。


 

投稿者: またほ歯科